ウエディングアイテムを手作りで作成するメリットとデメリット

ウエディングアイテムとは、結婚式や披露宴の際に使われる小物のことを言います。

一生に一度の結婚式。「当日を個性豊かに彩りたい」「自分たちの好きなものでこだわりたい」そんな新郎新婦も多いのではないでしょうか。

今回はウエディングアイテムを手作りすることによるメリット・デメリットについてです。

 

 

【メリット】

・費用が抑えられる

今では、100円均一でウエディングアイテムをそろえることも可能です。

可愛いトランクアレンジやバルーンアレンジなど、オリジナルアレンジを費用を抑えて行うことができます。

・世界にひとつだけの完全オリジナルを作れる

ありきたりな結婚式は嫌だ!という方は、すべてをオリジナルで手作りにすることで世界にひとつだけの結婚式を作り上げることができます。手間はかかるかもしれませんが、一生に一度の素敵な思い出になるはずです。SNS映えする写真にもおすすめです。

 

 

【デメリット】

 

・手間がかかる

手作りするとなると、発生しがちなケアレスミス。

出席者の名前のミスなど、あってはならないミスを防ぐために見直し確認は必須です。

また、参列者が多い場合は、単純作業でさえも労力がかかるため、結婚式の打ち合わせや

その他の準備で忙しい結婚式前はかなり時間に追われることになるでしょう。

 

・センスが問われる

手作りのウエディングアイテムは、統一性やクオリティも重要なポイント。

時間や労力、コスト面をしっかり考えて、自信がない方は業者に任せるほうが良いかもしれません。

結婚式の準備も、これから夫婦となるカップルのための大事な時間のひとつ。

せっかくなら、予算だけではなく、クオリティやオリジナリティもこだわりたいですよね。予算や時間と相談しながら、自分たちだけのオリジナル結婚式を作り上げましょう。